スポンサーサイト


完成!

ついに完成。フルXTR、オールリッチー(ステムはwcsの70mmが無いので保留)これで実測10.8Kgでした。まだ軽くする余地はありますが予算がないのでここまで。で今回クランクを167.5mmにしてみました。私の様に足が長くない人はクランクが長いと上死点に来たとき膝のスクワット率が高くなってしまいます。よって踏み込みに力が入りにくい。かといって165mmだとガレた登りでトルク調整が難しかったり、スプリントでパンチが出ない。ということで中間の167.5mm。これが思った通り、良いとこ取りという感じでした。でコンポ関係はとにかく「速くて確実」変速スピード、確実性、剛性どれをとっても驚きを隠せません。本当にすごいわ。特に2段一気アップのリアメカはビビる。しかも押しても引いてもOK。通常は押し。スタンディング時は引きとフォームによって使い分け出来るのがいいですね。Fメカはリンクがめちゃ太い!有無を言わさずバキン!と変速するぜ(笑)ブレーキレバーの剛性もここ迄やるかというくらいだ。
そしてみなさんにご指南いただいたハンドルはwcsに。確かに手がしびれない。すぐには実感出来ないが確かに楽だ。そりゃそうだ。下手なカーボンより軽いこの重量だもの。グニャグニャですよ(笑)シートポストもwcsですがしゅがーはフルサスなのでアルミの方が扱い易くて良いです。しかもこれ又下手なカーボンよりも軽いし。これで完車時のパーツで残ったのはステムだけ。
しかし当時オリンピック、ワールドカップ、年間タイトルの全てでチャンピオンをとったシュガー。このフレームだけは暫く替える気にはなりませんね。

PS 今回セッティングからオーバーホル迄、最高の技術で整備してくれたONOサイクルのDr.H
に心より感謝します。
20070402233302.jpg

comment

Secret

フルXTRか・・「X」という文字が、よく目立つしかっこいいな。

ちゅーか

コメントが速いな(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑またシークレットにしちまった(笑)

↑好きだねー
>ここまでやるとsugarも大喜びでしょう!
sugarさんの事?(笑)ようやくsugarさんのsugar並の装備になりました(笑)
>山へ行くのが楽しみですね~。
そうですね「うどん」あたりが楽しそうです。でも「裏T山」ではやはり前転仕様ですね(笑)

そうですね

裏T山に持っていくのは勿体無いというか、無謀(笑)

シフターくれ(ボソ)

なーにいってるんですかー。自分で買って下さいよー(爆)
ちなみにラピットですよ。

実はこの前いってしまいそうになったんですが・・・さすがにやめました
操作方法がバイクごとでちがうと頭が付いていかん(笑)
でもこのシフターいいよね~
ちなみに私のクランクも167.5よ

おおお!

秀龍さんも167.5でしたかー。どうです?結構違いますよねー。だって身長170以上の人と同じというのはやっぱり疑問ですもの。
>いってしまいそうになった。←力あるなー(笑)  
でもデュアルとラピット両刀使いって凄いかも。めちゃめちゃ器用な人として尊敬されそう(笑)

167.5

って私の足には絶妙な長さです。回すペダリングもトルクをかけるペダリングも両方しっくり来る感じ。
ちなみに身長は164で足は相対的に長くない方です(笑)

オメです

ニューXTR迫力ありますね~それと、ギアの入りやっぱり違いますか~物欲刺激されまくりです(笑)
アルミパーツも、ものが良ければ本当に下手なカーボンよりずっと良いです。僕もトムソンのシートポストは替える気にになりません(笑)
クランクですが、やっぱり適正な長さって重要ですよね。昨年それまでより2.5㎜長い172.5を使いましたが、小樽や手稲の様なガツンと登るコースは効果有りましたが、士幌や長沼の平地パワーコースでは全然ダメでした。今年はまた170㎜に戻そうかと思っています。

パーツもですが

シューズが違うと全然感覚が変わりますね~。
今回初めてビンディングシューズを買い換えて思いました。
新しいNIKEは乗ってるのが楽しくなる乗り心地(漕ぎ心地?)です(笑)
お金が有ったらシューズマニアになりそう。。。

手遅れかなぁ。

間違いなく診断書が必要な状態に入りましたね。




こんな人じゃなかったのに・・・(笑)。

naokiさんどうも

LX+XTコンポからの乗り換えなのでよりビックリしたのかも知れません。でも旧XTRよりも良いのは間違いないそうです。
アルミパーツにしたのはやはり安心感と大雑把さが私に合ってるからですね。神経使うの苦手ですから(笑)
クランク長ですが出来ればロードも同じ長さに揃えたいです(予算が無いがな)

>シューズが違うと・・

解ってますが ・・よ、予算が・・(笑)
実は見ない様にしてた所なのですが、突っ込まれました(笑)
SIDIがいいねー

手遅れ?

診断書が必要な状態って物欲の事? 親バカな事? それともちゃちゃきさんの体◯・・あっ。危なかった(笑)

物欲ね~~~~。今年は物欲に勝てなかったな。(苦笑)
シューズもキチンとしたロード用のが欲しいけどちなかなか買えないでいる。
やはり2万円位からの方がいいのかな?

ロード用のシューズ

わたしはSIDIです。他のメーカーを使用した事がないので解りませんが結構ホールド感は良いです。
おそらく足首付近をラチェットバックルの剛性でしっかりホールドしつつつま先付近と甲をフレキシブルな
スパイダーバックルで包み込んでるのが良いのでしょう。もちろんインソールはシダスです。
より強固なホールド感を得たいならベルクロ+ラチェットが良いと思いますがスパイダーバックルの柔軟性
はなかなかのものです。

なるほど・・一度はキチンとした靴を履いたほうがいいですね。

あわわわわ

XTRのクランクをつけましたか!
パーツ単品であの金額は、さすがに勇気が要ったのではないですか?
NEW XTRは良いですか・・・
スペシャのハードテール用にシフターを買ってみようかなと思っていました。
今度、触らせてください。

迷いは

ありませんでした。フルモデルチェンジというタイミングも良かったですしトータルでコンポの力を生かしたかったものですから。そして期待は100%満たされました。この価格を出してもフルで揃える価値はありますねー。だって僕にとってはメインのクロカンレース機材ですもの。お金をかけるべき所ですよ。逆に練習にしか使わないロードに30万も使ってしまいちょっと後悔。20万くらいで十分だったなー(泣笑)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
