スポンサーサイト


夜練

今日は以異常に気温が高い。外の気温計が8度になってた。普通なら-8度ですよね。で、車道はべしゃべしゃなので歩道を走る事に。今日は心拍計を見ながら徹底して70%をキープ。毛細血管の血流がジワーッとくる感じを指先に感じながら走る。いつもならつい気持ちが乗って来て強度を上げてしまいますがグッと我慢。実際、勘に頼ってLSDペースを維持するのは難しいです。そしてポラールの心拍計は腕に。何故なら暗い場所でイルミネーションボタンを押さなくてもレシーバーを胸のトランスミッターに近づけるだけで自動点灯するからです。これはホントに便利な機能ですよねー。
20070131001627.jpg

comment

Secret

ホントに暖かい

街中はいたるところで深い水溜りが出来てました。
あちこちの交差点でオバちゃん達が渡れなくて困ってました。

ドキッ!オバちゃんだらけの水泳大会。。入れ歯ポロリ

わかったから(爆)

好きだねーこのネタ(笑)

LSD

LSDって重要なんですよね~!
サボリたい時にLSDと称してゆっくり走る事は有りますが、トレーニングとして取り組む事は今年はしてないです。。
例年、腰痛等もあり冬場1~2ヶ月休んで、雪解け時期にLSDから初めてゆっくりベース作りから始めるのですが、今年は先シーズンの延長でそのままきている感じです(と言っても時間・負荷的に同とはいきませんが)。冬トレは去年のベースを春先まで落とさない事を目的として、4月以降そのベースに上乗せする作戦です。このやり方は初めてなので、夏以降どう出るか楽しみです。トレーニングしても思ったようにコンディションが上がらない様なら失敗と言う事ですね(笑)

らしいです

海外のプロ選手でも年間の練習の8割方はLSD~ミディアムHRという記事を読んだ事があります。又、竹谷選手に直接お話をうかがった時LSDで基礎を作らずして強度の高い練習に明け暮れるのは本末転倒であること。そして又彼自身も1日4~5時間の高強度トレをLSDを取り入れたトレに切り替えチャンピオンを手に入れたと語っていました。そしていかにレース中は無駄なエネルギーを省き体力を温存するか、いかに効率の良いペダリングをするか、さらに心拍計を活用することの大切さなど詳しく教えていただきました。

竹谷選手の言葉説得力ありますね!そして生のアドバイスを聞けて羨ましいです!
そうなんですよね。僕もその様な内容をネットや本で読んだ事があります。
僕の場合負荷的にはミディアム域だと思います。そこにアクセントで2本の無酸素域の坂ダッシュを入れている感じです。
例年LSDからスタートしてましたが、2日で2時間弱しか練習出来ない環境を考えると、今までと同じやり方では今までと変わらないと思い、今シーズンはOBLA(80%ライン)を上げる事に的を絞ったトレに変えてみました。
やっぱり急がば回れですかね?


うーん

仕事上、通年の練習にかなりのムラがある私のレベルで、ホビーレースで勝つ為のデーターは採れないのですが、エキパ時代はどうしても5位迄しか取れなかったのに、竹谷式を取り入れた昨年の春の天狗大会ではエリート10位、同時スタートのエキパの1位の選手にも3分ほどリードしてゴール出来ました。次元は違うのでトップグループのnaokiさんにそのまま当てはまるかは解りませんが自分に限ってはそれなりの結果は出た様に思います。まあ確かにnaokiさんの勤務体系も特殊な感じだと思いますし与えられた環境の中でのベストなトレって人それぞれなのでしょうかね。子育てとの兼ね合いもあるし。嬉しい悲鳴ですが(爆)

そう言えば昨春も徹底してLSDトレーニングしてましたよね。しかも凄い距離乗っていてかなり刺激を受けました(笑)
もし練習時間にむらが無く継続してトレーニングできたら、あっと言う間にお立ち台ライダーだと思いますよ。
我々ホビーレーサー(特に家庭持ち)は、限られた時間のなかで、工夫しながら出来るだけ上を目指したいですね!勿論楽しみながら!

ありがとうございます

>楽しみながら。まさに同感です。乗れる時期は多少キツくても乗る。やっとそれを楽しみと感じられる様になりました。練習帳を見返しながら「ああ去年の2月には何時間乗ってるなー、今年はそれに少しプラスしてみようか」
などと考え、来るレースシーズンの結果を想像して楽しんだりしてます。今年もお互い頑張りましょうね!
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
