スポンサーサイト


今日のトレ

昨日に続き今日も夜9時頃おもむろに練習に出かけました。なまった身体に刺激を与えるのが目的なのでとりあえず1月中は1日1時間を目標にしています。しかしいくらフラットとはいえ流石に雪道。常に細かい振動が手と腕に伝わってきます。私のハンドルはアルミなのでよりダイレクトに伝わるのでしょうね。となるとカーボンハンドルかー。欲しいなー(爆)乗り始め2日目でもう物欲かい!(笑)でもカーボンハンドルって一体どのくらい腕へのストレスをやわらげてくれるのかな。使ってみた事が無いだけに興味がわきますね。

時間:60min 距離;21Km AVE;21Km
20070124224721.jpg

comment

Secret

ハンドル ばー

去年からカーボンのものを使ってますが、バーエンド部分」をもつとぐにゃぐにゃしなります爆!
一昨年よりも腕の疲労感は確かに減ったような気がしますが、ハンドルと同時にサスも100mmにしたので、ハンドルバーそのもののよさは自分でも多分よくわかってません笑!
今度二月の半ばあたりからラクになるので、夜練に乱入させていただきたいです。
多分、長い距離乗らないと分らないと思うので、そのときにでもクライン乗ってみてください。

ぐにゃぐにゃ?

そんなに?(笑)マジか。

夜練OKです。去年も週4~5日は乗ってますので都合のいい日にどうぞ。コースは拓北~花畔~石狩市役所~あいの里~拓北で信号も少なくオール街灯完備なので走り易いです。このコースで約1時間ですが少し遠回りして距離をプラスする事もできますよ。

カーボンバー

お~いよいよ始動ですね!
ハンドルバーですが、安いカーボンバーから高いカーボンバー(イーストンEC90)への変更でも違いが分かりました。確かに高かったけど、それだけの価値はあると思います。

なるほど

フレームだってピンキリですものね

迷ったときはEASTONですね(笑)

私は最近、迷った時はレースフェイスになりつつあります。。

バザーズのカーボンバー(3800円)を長年使っていますが
いいです! レースのときもそれでした
はるか山を裏から行ったとき、下りで私一人だけ平気でした
どんさんとモーグルチャンピオンさんは「手がいてーよー」と言ってました!
カーボンバーはお勧めです!

ちなみに

ぼくはレース顔です。Next SLってやつを使っていますが、Eastonはそれ以上に柔らかいらしいです!使うときはバーエンドが心配でしたが、樹脂ではないキャップがついてきたので、問題なしです。

うおーっ

カーボンが素晴らしいのは良く解ったのですが、今度はどの製品がベストか解らなくなったちゅーの(笑)
多分トップメーカーのトップモデルはもちろん良いのでしょうが、微妙な性能の差ならコストパフォーマンス
の高いメーカーを選びたいし。小市民はつらいですな。
更にバーエンドという問題も・・。どの製品でも強度は保たれているのか???(疑)

そして更にはカーボンシートポスト? これって腰やお尻への衝撃緩和にもなるのかねー

いっそ

フレームもカーボンで(笑)

考え方ですけど、私は一台でいろんなところを走るから、カーボンパーツは使わないです。多分割ると思います(笑)
ローン残債の残るものとカーボンパーツは扱いが難しいです(火暴)
カーボンバイクをローンで買ったら多分乗れないです。

いっそねずみ鋳鉄パーツ?(時事ネタ)

カーボンパーツ

僕も怖くて使ってません。ですが、ハンドルバーが微細の振動を吸収している感覚は味わえました。極端に言葉で表すなら、アルミだと「ガタガタッ!」。カーボンだと「コトコトッ!」って感じでした。シートピラーは、高さを上げるほど効果が発揮されるそうです。でも割れる可能性もアップするそうです!アルミで振動吸収を求めるならリッチーがベストかと思われます。アルミなのにぐにゃぐにゃ曲がります(笑)

カーボンバー

消耗品と割り切って使う覚悟は必要ですね(笑)
以前バーエンドを使っていた頃、転んでバーエンドが地面に当たると、ハンドルの端から千切れました。しかも2年で3本・・・オーンズや士幌のレースでコースに転がっていたタイテックのカーボンバーエンドは僕のです(笑)
2ちゃんにも書かれてしまいました・・・

夜練、最近はまってます。
近所を2時間程度なんですが、もしよろしければそちらまで出向きますので
一緒に走りましょう>えばさん,Tブロさん
拓北まで行って走って帰ってきたら相当距離稼げるな・・


僕もリッチーアルミ派です。かなりたわみます。

なんでカーボンハンドルじゃないかと言うとやはり
「アルミは曲がるけど、カーボンは折れる」からです。。

もし転倒したり立ち木に当てた時ですねー。
アルミなら曲がるだけなので何とか走行可能ですが、もしカーボンで折れたら即リタイヤですから…。
気合とお金を使って行くJシリーズで押しは悲しすぎです(ボンベ不発経験済みw)
もうポンプは勿論エンドも持って走るしかない(爆)


でも現場で折れているのを見るのは安め(ノーブランド)のカーボンバーばかりで
名門フラッグシップ物が折れてるのは見たことがないですわ・・

シートポストもしかり、ヤグラが壊れているのは大体が安物で
高いシートポストは折れずに代わりにサドルが壊れます(これも経験済みw)

カーボンバーですか。使ったことないですね。興味あります。
アルミのアンサープロテーパーを使っていますが、『しなり』ってなに?
って感じです。
        
以前、XCレース用の軽量なステムで山を走ったときに、ステアリングがぶれ
て押さえが効かないときがありました。
そんな事があってからは剛性重視になりました。
カーボンバーを買いましたら感想を聞かせて下さい。

色々

目的にあった使い方してるのね。でも虎の子はたいて買ったバーを2年で3本おる様な事になったら
コース上で暴れるな(笑)まだシートポストの方が力のかかり方が垂直に近いので耐久性はあるか。
用は1度使って自分なりに判断するのがベストということかな。
>アルミなのにぐにゃぐにゃ曲がります。←話作ってるだろ(爆)

>アルミなのにぐにゃぐにゃ曲がります。←話作ってるだろ(爆)

70%本当ですよ~(笑)
カーボンほどではありませんが、バーエンド持ってよじると「ぐねぐね」します←100%!
これは盆トレガーではなしえませんでした(爆)
僕の自転車か、おぞねっちさんの自転車でためしてみてくださいいいい~!

まじ!?

それは凄い。是非試させて下さい。

一度

おぞねっちのに乗ったことありましたけど、
折れそうで恐かったです。

目から

うろこ。本当なんだね。ならそれで決まりじゃないかい。

超個人的素人インプレ(笑)

アンサープロテーパーは好きですね。3本有ります(笑)
硬い感じで言うとEA50>プロテーパー>EA70って感じ?
旧プロテーパーはEA50と変わんない感じ。
ライザーのバックスイーブ角が好きなのはTIOGAのFRなんだけどね。
と、今季用はレースフェイスのDEUSを取り寄せてもらってます(笑)
ちなみにEVOLVEはバーもステムもEA50とEA70の中間的な感じがしましたが、
価格的には非常にコスパが高い気がしました。
お買い得感はDEUS以上かな?

リッチーはやはりWCSが良いのか。PROか。。。
ちょいと気になった。

いろいろ

と試してますねー。インプレマニアか(笑)困った時はLeeに訊けという感じか。でも実際試してなんぼだよね。試さなきゃ解らんよなーやっぱ。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
