スポンサーサイト


スーパーヨーヨー

ちょっと息抜きに更新。コカコーラの復刻ボトルにあのスーパーヨーヨーがついてるのをコンビニで発見。70年代、当時小学生の私はもちろん大ブームの渦中にいた。近くの商店に何人もいると囁かれた赤いブレザーのヨーヨーチャンピオンを見に行ったものです。思えば身近にふれあった初めての外人と言えるでしょう。また即席のミニ大会で優勝すると確か金ラメの非売品ヨーヨーを貰えたような・・・。今回復刻されたのは6種類くらいだそうですが中を確認する事は出来ず、買ってからのお楽しみ。ウチに帰り早速開けてみるとファンタの青でした。こんなに小さかったっけ?と一瞬感じましたが、実際にやってみると感覚が蘇り、ああ、これこれ。と納得。犬の散歩や大車輪なんぞを30年ぶりにやっては当時を懐かしみました。
DSC_5625.jpg

comment

Secret

ヨーヨー

アメリカンクラッカーが流行りました。腕にたくさんアザできました(泣)

いくつだ

アメリカンクラッカーってカチカチボールでしょ。ブームは更に昔の筈だが・・。

アメリカンクラッカー

俺が物心付いたころに、既に家に有ったぞ。。。

さては、年齢詐称してやがったな! しかも双子で(爆)

ちなみに

ヨーヨーブームの後はしゃもじ型のラケットに長いゴムでボールを付けたバンバンボールというのが流行ったな。これもコカコーラだ。

よわひ弐拾六です。

え、あの~、僕も小学生の頃に流行りましたよ!?
当時600円でした。店頭実演販売であまりの衝撃でした。
授業中にカチカチやって廊下行きになったことがあry)

多分

初代アメリカンクラッカーは紐だけの奴だと思いますが、
二代目アメリカンクラッカーはプラッチック製のもち手部分があってその先にアメリカンクラッカーが
付いていたような・・・・これで痛くなかった記憶があります。

そうか

という事は比較的最近のブーム。すでに社会人の私はそれに気づかなかったという事か・・・。

しかも

プラッチック製のもち手?見た事ないぞ(笑)

それですそれです!!

あと

流行ったのは 宇宙コマ、ドリフの首チョンパ 、牛乳瓶のふたメンコ、スライム、めちゃめちゃ伸びるバネ?(名称は忘れた)

第二次ブームってやつですな。12,3年くらい前?
ヨーヨーも第二次ブームが10年程前にありましたね。

私も双子さんと同世代なのでわかります!
しんさんの仰る持ち手付きの!

でも↑の5つ全部解る自分はアンダー23ぢゃないかも。

>全部解る

おっさんか!
あとスーパーカー消しゴム(笑)

私は

地球ゴマと階段降りてくバネと腕とかびょ~んと伸びる人形かなぁ。

地球ゴマ

は宇宙コマと同じでしょうかね。多分商標か何かだな。バネはそういえば階段降りてましたねー思い出したぞ(笑)。腕とかびょ~んと伸びる人形は記憶に無いですなー。でも、やはり同じ世代ですね。若いのに何故か解る人もいるようですが(笑)。流行ってはいませんでしたが親父に習って細竹使って凧や竹とんぼも作ってましたね。

当然全部知ってる。
腕が伸びる人形も懐かしいですねぇ、確かかなりマッチョだったと。(笑)
凧といえば、ゲイラカイトだな。

コーラといえば、昔古い切手が付いてい事も有った。
王冠の裏のスーパーカーなんかも、ボーリング場の自販機を漁って集めたものです(貧乏)

ほう

切手なんてあったんだー。今持ってたらかなりレア物だね。スーパーカー王冠ね。あったねー。小学生の私は夏場に建築中の家を巡り、大工さんからかき集めた王冠を箱に貼ってその上にビニールをかけスーパーカー王冠の標本をコレクションしてました(爆)

ゲイラカイトのCM。

歌が忘れられません。
「飛べ~飛べ~天まで飛べ~」って適当なロック調の歌でしたね。
シゲル・マツザキっぽい声でしたなぁ・・・。

友達が送電線に引っ掛けて大騒ぎになったのはナイショだ(笑)。

なつかしー

目玉柄のゲイラカイト買いましたー。めちゃくちゃ高く上がるし引きもキツいしヘロヘロになってやってました(笑)送電線くらいまでならホントに上がりましたよね。

>「飛べ~飛べ~天まで飛べ~」
そうそう!よく真似してますた(爆)
目玉が小さいパチモンも多かったねぇ。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
