スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ととろ峠

出張先の深川でトトロ峠という場所を発見。
手前にはネコバスが。しかも実際に待合室として使われていた。ととろ

comment

Secret

「待合室」ではありません

「ととろ峠」で検索をかけたら、このブログにたどり着きました。正式名称の「戸外炉峠」では時々、検索をしていますが、何気に「ととろ峠」にしてみたのですが、意外と多くヒットしました。

私は深川市のまちづくりグループ「戸外炉(ととろ)」に所属しています。戸外炉峠の地名は元々の地名ではなく(実際は深川市音江町国見)、私たちのグループの名前から取ったのです。まちおこしの一環で、この峠にグループ名にちなみ猫バスを設置。この峠から見える夜景を北斗七星などの星座に見えるようライトを設置。北海道が駐車公園を造成。公園の名前が「戸外炉峠駐車公園」となったことで、市民権を得、今ではガイドブックや地図帳にも「戸外炉峠」で載っています。営利目的ではないので、ジブリさんからのクレームはありません。

このバスは以前からこの地に置いてあり、農家の方が休憩場所として利用していました。現在も休憩場所、及び資材置き場として利用しています。コメントにあったような「待合室」としては利用されていません。猫バスの横にバス停がありますが、この道路は路線バスは走っていませんので、バス停の役目はありません(バス停の名前はもちろん「戸外炉峠」です。)。先日、市内のイベントで軽自動車を利用した「子猫バス」を作りました。夏休み終了後、(親)猫バスの横に子猫バスが設置されますので、また訪れてください。

戸外炉おやじさんはじめまして

そうだったのですね。時刻表のような物があり、バスの扉も開いていた気がしたのでつい思い込んでしまいました。よく調べもせず早とちりをしてしまい失礼しました。
子猫バスですかー。楽しみです。又近くに行った際には是非見に行きたいと思います。
この度は私の間違いをご丁寧に教えていただき感謝いたします。何かの縁と思いますので良かったら又ブログに遊びにきて下さい。では。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。