スポンサーサイト


一人で自転車に乗れた!

CA3G0026.jpg
去年は三輪車まででしたがこのゴールデンウイークに自転車に挑戦。が、やはりなかなかこげない。
これはポジションかもと思いサドルを上げてみる。足付きは悪いがペダルに体重を乗せやすくなった。
踏み込んだ時に軽く膝が曲がるくらい。すると・・「おっ!何んと!」少しだがいきなりこぎだした。
「いいぞ」こつはつかんだようなので練習を重ねたらそのうちマスターするかなと思いつつ終了。
そして次の日。「自転車乗りたい」と自分からまたがる。さらに「パン買いに行こうね」と言いながら
ペダルをこぎだす。すると意外にも回る回るペダルがクルクル回ってる、ちょっとした登りも
足に力をこめグイグイと力強く踏み込む。とうとういつものお店まで来ちゃったよ。そして買い物
をすませ又ペダルをこいで自宅まで。往復600メートル程度を全部自力で走りきっちゃった。
こんなに急にマスターするとは思っていなかったのでびっくり。ポジション変えたのとヒカの成長が
ばっちりマッチして一気にいけたんだろうな。パパはとても感激した。いい連休になりました。

comment

Secret

No title

すばらしい!去年までは逆回転だったのに(笑) このサイズの自転車でサドルを上げるという発想はなかなか思い浮かばないね。

> kittaさん

そう去年は逆回転。よく覚えてますね。
サドルを上げるという発想。
確かに。12インチだし。3歳だし。自転車やってない親ならまずないよね(笑)

No title

おはようございます。
ウチもサドル上げてみましたが、またがりにくいのか下げろと言ってきました。
一応前には進みますが、まだ数回しかクランク回せていません。何回も踏んで前に進んでいます。

>kenさん

確かにペダルにサドル高を合わせると
両足は地面につかないのでまたがりにくい。
でもそれで正常なので子供の意見は却下(笑)
前に回すという理論が解っていればしめたものですよ。
後は乗る機会をパパが増やして上げましょう(笑)。

No title

世界が少し広がりましたね。
もう少し乗れる様になったら,パパと近所をサイクリング。
喜びますよ~

> naokiさん

それはパパも楽しみ(笑)実は先日Kenさんとロード練習に行く時「ヒカも行く」と言って
だだをこね、なだめるのに苦労しました(笑)

No title

これで補助輪無しで乗れるようになったら・・・

マジで感動して涙出ますよ~!!

うぉぉぉ~!!やったぞ~!!エライぞ~!!って。

> shakariki!さん

そうですよねっ!楽しみだなー補助輪外れる日。5歳くらいかなー。
今は補助輪付いてるのにバッタバッタ転んでますから(笑)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
