スポンサーサイト


アロア復活計画

子育てに追われかなりバテているアロアはんですが数年に渡り封印してきた自転車を今冬より復活する事にしたらしいです。
で、先ずはスパクタイヤを購入。物はシュワルベのアイススパイカー2.1。
ブロックパターンがいい感じに配置されているのでアイスバーンからザクザクまで幅広く使えそうです。
「ヒカちゃんも乗る!」と娘もはりきっていますがさすがに12インチのスパイクは無いでしょう。
ハローキティースパイク仕様!!あったらカッコいいー(笑)
スパイク

comment

Secret

復活おめでとうございます

こんにちは。
いよいよ復活なさるのですね、おめでとうございます。
スパイクタイヤ、まだ購入してないです。いいなあ。
おすすめってありますか?

モチロンあります

第1位
シュワルベ アイススパイカー PRO)26×2.10
361ピン695g 定価¥18,900(1本)
第2位
ノキアン・ハッカWXC300:26×2.1
300ピン:695g定価¥15371(1本)
第3位
シュワルベ アイススパイカー26×2.10
304ピン;は980g。定価 ¥9,975(1本)

以上です。やはり基本的にピン数が多くて軽いものは高価ですね。
しかも走りも値段に比例する所が悩みの種です。

僕はリアにハッカ、フロントにMADMADという組み合わせですが
かなり満足しています。

上記3種のいずれかと言えばもちろんPROですが実売価格
2本で3万5千円はさすがに高すぎる?(買えればこれ)
なので第2位のハッカWXC300をお勧めします。なぜなら
PROには負けますがピン数が十分多い上に重量も軽いからです。
今回かみさんが買ったのは第3位のアイススパイカーですが
1度買えば7年くらいは使う事になりますので頻繁に乗る人には
漕ぎの重さが後悔を呼びそうです。安いですがめっちゃ重いです。

以上私の勝手なお勧めでした。

↓この人のホームページすごいです。冬連の参考になりますよ。
http://icebiking.yukishigure.com/index.html

No title

冬に復活とは流石です。
子育ては大変でストレスも溜まると思いますので、自転車で運動するのはいいかも知れませんね。
それにしても、スパイクって高いですよね?
自分もそろそろ軽いのが欲しいです←未だマドマドです。。

まだ車のタイヤを替えてない・・

今はエバさんと同じ組み合わせですが、リアをノキアンにしてから、MADMADの良さを再確認しましたね。
ノキアンも悪くないですけどね。

着地点から評価

と言うのは全てを満たす物って難しいのかなという意味で。
価格と性能のバランンスとかね。
マドマド前後に入れてたときは確かに効きはダントツでしたが
ピンの出が長いので駆動輪はピンが抜け易かった。
で、リアだけハッカにしたと。これはラフに使ってもピン抜けを
恐れる必要がないので気楽に走れます。軽いしね。
でもやっぱフロントのカミソリの様に切れ込むマドマドだけは
捨てがたかった。当たりが良かったせいか未だにピンはほとんど
残っているしね。ラッキーでした。

アロアはんはそんなに乗らないのでアイススパイカーで良いと
言う事にしました。
冬に復活。確かに普通と逆だ(笑)。次はウエアを物色中です。

なるほど

こんばんは。
よく分かりました。前後同じや、異なる組み合わせなど
色々とあるのですね。
2万以内に押さえるか、3万まで行くか悩ましいですねー。

冬のトレーニングはMTBスノーラン、スノーシューラン、スノートレラン3種類でいこうと考えてます。

MADMADは

初期のロットはコンパウンドが硬めで、ピン抜けはほとんど無かったのですけど、マイナーチェンジから抜けやすいタイヤになっちゃいましたね。
私の使っていたリヤは8シーズン一本のピン抜けは無く、タイヤサイドの劣化で、使用不可となりました。

2.1くらいの太さが有ればパーフェクトだったかなと思います。
HAKKAも満足してますが、8シーズンは持たないでしょうね(笑)

2万以内に押さえるか、3万まで行くか

あくまで私個人の私感ですが、1万円少々の差でこの先数年間、節約した額を超える後悔をするのは避けたい所です。なにせ代替えスパンが長いのでミスると辛いですよ。

何んと!!

初期のロットとマイナーチェンジでコンパウンドが違っていたのですか。
さすが詳しいね。全然知らなかった。でもホントMADMADは名作だと思います。おっしゃる通りこれで2.1があれば更に良かったでしょうね。

ちなみに8シーズン持たないのは・・・さすがに勘弁してやって下さい(爆)

MADMADの事なら

まかしてください(爆)
だって、本格発売前のモニター販売(レポート提出義務有り)で買いましたから(笑)

ホント、初期ロットはピン抜けが無いです。
未だにフロントはバリバリ現役ですからね~。

さすが

元祖アイスバイカー

マドマド

マドマドしか使ったことがないですが、効きの面でそんなに良いタイヤだったのですね。
それから、自分のも未だ1本の抜けも無いです。
因みに漕ぎの軽さではどれが1番なんでしょうね?

漕ぎの軽さは・・

判りません(笑)でもやっぱり重量の軽さが漕ぎにも現れてくる気がします。あとMADMADは1.95と細いのでアイスバーンでは軽く回るのかもしれませんね。逆に深雪だと刺さりますが(笑)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
