スポンサーサイト


ごめんなさい

今日初めて「ごめんなさい」を言えた。2歳3ヶ月の1日前・・考えていたよりも
早かった。ありがとうはもう言えるけど、ごめんなさいっていつ言うのかなって
思っていた矢先だった。良くない事がある度に「ごめんなさいは?」と根気よく
教えてきたけど、いつも泣いたり逃げたり。自分が悪い事をしたという認識は
間違いなくあるようなのだが、子供って謝るのが大嫌いだって聞いてたし又は
2歳なら謝るって概念がまだ無いのかなとも思っていた。それが今日、食事中に
いつも注意されているだらしがない事をした時のこと。当然ママはカンカン。
大泣きするヒカにどうしてだめなのか説明し謝る様に諭す。
すると泣き声で「めっなさい、め・・なさい」と頭を下げた。「ママにもごめん
なさいして」と言うとママの方を向いて謝るヒカ。正直ビックリしたしすごく感動
した。もちろんママもパパもおもいきり抱きしめてあげた。
すごく成長したなーなんて思いながら見る娘の寝顔が何だかとても頼もしく見えた
そんな嬉しい1日でした。
ねがお

comment

Secret

そんなにごめんなさい言わせたいなら、オレがいくらでも謝るから、泣かせないでくだされ!かわいいんだからん。。。(爆)

実は

怒れなくていつもすぐ許しちゃってるんです(爆)

>かわいいんだからん。
えっ。わしの事?(爆)

子供って、1歳位で悪い事分かってますよね。
悪い事するときって、ずるい顔になってます。

そうそう

しかも実家に遊びに行った時なんか完全に王様の顔に。
マジ憎たらしいわー(爆)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
