スポンサーサイト


ありがと

パンを差し出しジャムを塗ってというひかにいつもの様にジャムを
つけて渡す。すると「ありがと」ってパパに言ってくれた。
いつもなら「どうも」と言うひか。頭の中にインプットされていた
「ありがと」という言葉を初めてアウトプットした。
思わずママと目を合わせ「今ありがとって言ったよね」と確認。
日常の中で見過ごしてしまいそうな事だけどすごく大きな成長と思う。
最近はたどたどしいながらも色んな歌も歌う様になった。
みんなに手を当てながらそれぞれ「ママ」「パパ」最後に自分の頭に
手をのせ「ひかちゃん」と言ったりもする。ひかは3人でいる事が
何より大好きだ。寝るときもパパ、ママ両方いないと泣いて呼びにくる。
そんなひかが今日は寝る時間にたまたま風呂にいたパパを呼びにきた。
「後で行くから先に寝ててね」と言うと手を引っ張って行こうとする。
1度あきらめたが又やってきた。再度ママと先に寝るよう促す。
そして残念そうにうけいれた。2歳2ヶ月の彼女は状況を完全に読んでいる。
これはほんの1例だけど、言えなかった事や出来なかった事、フジカル、
メンタル様々なファクターで確実に成長している。本当にはっとさせられる
事が増えてきた。
そんな小さな、だけどとても大きな成長の現れを見過ごすのはもったいない。
これからもじっくり驚きと感動を見つけては子育ての醍醐味を味わおうと思う。
ありがと

comment

Secret

思い出した

なんか良いねぇ~。うちもそんな時期がありましたよ。。。(遠い目)

確かもう少し先だと思うけど、息子の場合『ジブンデ』が口癖になりました。
保育園で教わってきたようなんですが、何をするのも『自分でやるっ!』ってきかなかった。
そこからはもう、タケノコのように急加速で成長しましたヨ。

うわっ!着せてもらってるの?とかいうと、『ジブンデ!』といってボタンしてたわ。
場合によっては、失敗しちゃうと親のほうがキーーーってなっちゃうんですけどね(爆)
失敗するという前提でゆとりをもってどんどん色んなことをやらせると成功した時嬉しい。
何よりも手がかからなくなるから、楽チンになります。。。

時間が

差し迫ってる時に限って自分でやりたがったりすると
「うおーっ!!」とかなりそだね(笑)
今はジブンデの前座であるヤダ!がピークです。
これ又むかつくけど可愛いのねー(爆)。

うおーっ!!

そうそうそうあるよあるよ(笑)
この間のひかちゃんを親子で眺めていて、「お前もあんなんだったんだぞ!」って言ったら照れてましたわ。息子「操縦不能のラジコンみたい。。。」だってさ(笑)

「子どもへのまなざし」って本、イイよ。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%96%E3%81%97-%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8-%E6%AD%A3%E7%BE%8E/dp/4834014738

確かに!タックン表現力バッチシ(爆)

老体にはきついわ。かなり。
本の紹介ありがとう。出張から帰ったら注文してみます。
子が出来てから育児書読むのが楽しくて色んな著者のものを
読んでます。楽しみがまた1つ増えましたー。

直視できますか?(笑

ドモドモ
すでにごそんじかもしれませんが
SonyのハンディカムのCM(HP)ご覧になりましたか。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/camwithme/
とりあえずRECはクリックせずに最後まで、、、、、

みたい

実はしばらく最新のフラッシュをダウンロード出来ないiBookOS10.2の環境しかありません。したがって見れません(爆)家に帰ったら見ます

うれしくなる事,ドキッとする事,はっとする事,腹立つ事,色んな事が毎日あって,忙しさの中でついつい見逃しがちになっちゃうんですよね。
最近は娘も生意気になって,ついつい感情的に怒ってしまう事もあるんですが,寝顔を見ていると後悔してそれの繰り返しです・・

生意気ざかりですかー

naoki 城の姫も、自分の意志にしたがって動いたり伝えたりできる事や自分が自分である事の嬉しさに満ちあふれているのでしょうね。2歳ですら自我が芽生える程ですから。でもほんと寝顔って何とも言えずかわいいよね。「あーこいつ俺がいないとだめなんだ」って思ちゃうとおしくてたまらなくなっちゃう(爆)

直視できますか?←「いいえw.」

さっきロビーのPCで見てきました。勘弁して!(爆)。ウェディングドレスのシーン出た瞬間にブラウザ終了したから!!フロントのおねーさんとかいるのにさー。目ー赤くしてさー逃げるようにエレベータ乗ったから(爆)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
