スポンサーサイト


何でだ!!

昨日は久々に朝里~小林~幌見の山岳コース127Kmでした。登りでは可能な限りアウター使用してのパワートレーニング。しかしやたら鼻水とくしゃみが・・。花粉症と勝手に決め込み続行。しかし案の定、昨夜から具合が悪化し発熱。あ~去年もそうだった。シーズンで最も賭けている士幌の2週間前から風邪でダウン→敗退。1年前の悪夢が蘇る。何でだ!今日はレースも近いので久々にMTBでトレイルを実戦練習の筈だったが急遽キャンセル。今パジャマ姿でブログ更新してます。(泣)うへ~具合悪りぃ~

comment

Secret

今日は朝里峠トンネル手前で引き返してきましたが、上りの途中でハンガーノック状態になりフラフラ。 なんとか宏楽園横のコンビニにたどり着きおにぎり・コーラ・チョコレートを食べ帰ってきました。 朝食を軽くしか食べなかったのが原因です。 
大事なときに風邪ですか? お大事に。

lennonさん>

ありがとうございます。まだ熱下がりません。明日病院行きます。ハンガーノックですか。僕は補給は1時間に100Kcalを目安にとる様にしてます。昨日サンドラックでアミノバイタルゼリーが128円だったので棚にあったやつ全買いしました。パーフェクトプラス(パワーバーみたいやつ)も大量買い。腕がもげそうになって帰ってきました(笑)ちなみにチョコレートは非常に吸収悪いので逆効果ですよ。あと朝飯も炭水化物と糖質をしっかり取っています。

やはり風邪でしたかー。今日のトレイルは散歩の人が若干いて攻め切れませんでした。

風邪で運動ができなくても、寝る前にプロテインを飲んでおけば回復が早まりますし
体力の低下を抑えられるのでお勧めです。

おぞねっち>

アドバイスありがとう。言われた通り1日3回薬のように飲んでるよ。トレイル模擬レースはまた次回だな。週末はいよいよJシリーズ仙台大会だね。スタートまではリラックスしてどんと構えていけよ。緊張しても飯だけは食ってな。健闘祈ってるよ。

なんか風邪今になって流行ってますよね。私もダートクリテ朝から咽喉の痛みが出て、今も続いています。うがいはこまめにしましょう。

シャカリキさん>

年取ると免疫が年々落ちてくのが解ります。未然に回避するよう気を付けます。

お大事に

体脂肪率を落とすと免疫が低下するらしいです
ツール・ド・フランス中は選手は結構簡単に風を引くらしいです
最近ようやく会社までの4Kmを何とか息切れせずに乗り切れるようになりました
まだまだ、バスには勝てません

炭男さん>

体脂肪率を落とすと免疫が低下>そうなんですか。確かに今月に入ってから更にしぼってますが、免疫まで低下するとは・・。とりあえず白血球を増やそうと、腐る手前のバナナ、キウイ、ニンニク、たまねぎなどを取る様にしてます。
バスには勝てません>そりゃバスだって50Kmくらいは出しますからね(笑)

免疫力低下の最大の原因は、
自律神経のうちの交感神経が過度に緊張して
リンパ球が減少することにあるそうです。

過度のストレス(・働きすぎ・悩みすぎ・薬の飲みすぎ)

交感神経の一方的な緊張

顆粒球の増加
アドレナリンの過剰作用

病気の発生

また、体温が低いと血行も悪くなり、交感神経優位になりますので、免疫力低下につながります。

ツールの選手が風邪を引きやすいのは、緊張状態が続きストレスとなっているのも要因じゃないかと思います。

最新の免疫学の権威は、
安保徹教授と福田稔医師です。
安保・福田理論は近年かなり浸透してきてます。

昔は安保・福田理論に医学界も批判的でしたが、現代の医療報酬の図式を考えると、薬を否定する安保・福田理論が冷遇されていたのも頷けます。

あっ、俺もそんなに詳しくないからね。
質問はしないように(爆)

免疫力を高める食事
玄米が最強だそうです。
あと、小魚、小エビ、豆、ゴマ。
発酵食品のみそ、納豆、漬け物。
食物繊維。海草類、ゴボウ、キノコなど。
食物繊維は腸の動きが活発になり、副交感神経を刺激するそうです。
酸っぱいものも副交感神経を刺激するそうです。

以上、本に書いてた(爆)

>Leeさん 闘争心をかきたてるような食事ってありませんか? (笑)

タイ料理なんてどうですかね?

・・・あっ、そう感じるのは俺だけか?(笑)

タイ料理? 思い浮かびません。
闘争心をかきたてる色は赤らしいですが、だからエバさんは赤を好むのでしょうか?

過度のストレスですか。基本的には脳天気なので悩む事も考える事もあまり無いですが、確かに不規則な仕事なので生活のリズムは皆無ですね。免疫力を高める食事がかなり参考になりました。試してみます。
タイ料理はトムヤンクンですか?そう言えば琴似のチロリン村のビル1Fにタイ料理店あったよね。ちなみに赤を好むのは、かっこいいから・・かな(笑)

辛いもの食べた次の日、サドルにまたがって後悔した事が・・・・・・。

しんさん>

体の一部がHot!! Hot!!ですかね(爆)

lennonさん>
かなり昔、ボクシングジムに通っていた頃、強くなれそうな気がして、毎日トムヤムクン喰ってました(爆)
カレーとビーフンと鶏肉メインな食事で、後にケツに来(ry

しんさん>
私は食い過ぎで痔で入院しました(爆)
今はケツだけ強化人間化してます。

えばさん>
チロリンの1Fはモンゴル料理です(笑)
是非行ってみたいです。

お悩みの方>

ウォシュレットの水圧を最強にして温水が冷たくなるまでマッサージすると血行が良くなり、効果てきめんだそうです。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
