スポンサーサイト


新製品発表

今日、急に発表になりました。フルサイズ第2弾。D700だってさ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d700/index.htm
耐久性、堅牢性、防塵性を除きスペックはほぼD3と互角で予想価格30万とプライスは半分。
爆発的な性能の向上に反比例してプライスダウンしていくデジタル製品。毎年のようにフラッグシップが変わる。下手をすると下位機種にすら凌駕されていく。そして翻弄される我々(笑)ボディーの進化は全てのシステムの進化にもリンクしている。レンズしかりストロボしかり現像ソフトしかりだ。古いアクセサリーではせっかくのボデイ性能も発揮出来ない。1眼が普及してから大きな節目は2度だ。1度目はピントがオートになった時。そして2度目はフィルムを必要としなくなった時である。そして前述のとおりこの2度目の節目は未だ落ち着きを見せていない。当然仕事がやりやすい方が良いに決まっているので波に逆らう事などとうてい出来ない。これはもはや尋常な世界ではないね。

comment

Secret

どこの業界でもそうなのでしょうが・・・

いつも感じるのは、便利さと豊かさは決して=ではない事。
なんか便利さを得る為に、時間も懐も薄くなってゆくのは何故だ?(笑)
使い方をマスターする前に、次々に新しい物にヴァージョンアップされて行く。

使う人間の能力&労力に限界が有るのに・・・・

やっぱ宝くじかな(笑)

安価バージョンが出ても仕事にはサブだし(メインにしている人も多いけどね)。
底上げされて来たら必ずフラッグシップの新製品は出てくる。
急激な性能の向上に驚きと喜びを禁じ得ないけど。常に入れ替えしてるとさすがに懐がキツいよな。
更に後処理もアナログ時代は外注に出してた仕事がデジでやれるようになって材料費と外注費が減り、設備投資費と労働時間が増えた。そして睡眠時間は減った(笑)
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
