スポンサーサイト


セキスイハイム大会の感想。

セキスイハイム

撮影/BIG33さん
始めはフラット基調でコーナーも少ないし、どうかなーって思いましたが、もし岩見沢みたいなワインディングでストップ&ゴーの繰り返しで2時間だったらこの気温下ではキツかったかも。今回は参加者も非常に多くレベルも様々な者が一色単に走るからこのくらい余裕のあるコースで良かったと思いました。でも外の登りではかなり多くの人が並列して押してたりしてたので巻き添え食わない様にするのが大変でしたね。何とかクリアーしてましたが1度だけバイクを下ろされてしまいました。自分のライン取りの判断ミスが少々残念です。ただ全体のレース運びは予定通り実行出来ました。岩見沢ではおおむね95%弱を持続し1時間半が限界だったので、今回は序盤1時間を90%前後に抑え1時間経過してからは92~3%にアップ。ラスト30分は95%前後でスパートし、そのままゴール。途中でペースダウンする事なく且つゴールに合わせ足を使い切れました。毎周回ごときっちりと冷静に水分補給も出来たし、年明けからの少ない練習時間を生かし切れた事も良かったですね。特に登りでも重いギアを踏めた事が自分でもビックリする程でした。あーこの感じ2年ぶりだなー(笑)
後機材面では今回シュガーを復活させて乗りましたがやっぱりポジションが出てるので安心して走れましたね。長丁場なのでリアサスにも助けられました。ただフロントディスクでリアVの組み合わせは最悪。何がって全ての感覚や性格がまるで別のブレーキが1台のバイクについてるんだから扱いにくい事この上ないです(爆)まあ追々考えます。

comment

Secret

下がってきたので。

今回のコースの反省点をいくつか。
●スタジアム外の上りの幅が狭かった。
コレ失敗だった。みんなもう少し乗れると思ったのだ・・・。
広げられるスペースあったから広げるべきだった。
●スタジアム内の変化が乏しかった。
初年度ってことで色々な制限があったので仕方ない部分ではあるんですが・・・。
聖火台下の雪を固めれば走れたと思う。
今回は「リンク内にコースをつくる」って制限があったので、難しかった。
しかもそのリンク自体が見えず(図面で概ねの位置は判ったんですが)幅いっぱい使っていなかった。

来年は色々なことがもう少し良くなると思う。
私も地味に色々考えてがんばります。

解答どうもです

>●スタジアム外の上りの幅が狭かった。
確かにちょっと狭かったですが、明らかに毎周こける自身のある人、すでにこけちゃった人。出来ればラインを開けて欲しかったですなー
>●スタジアム内の変化が乏しかった。
ハイスピード&スリッピーなので意外と新鮮で面白かったですよ。特に南側のロングストレート+ヘアピンに燃えた(笑)これにプラスして変化のあるコースがあれば更に燃える?(笑)今年も十分満足でしたがドリでのレースは毎回飽きさせない小細工があるので来年も楽しみです。

雑感

登りは前走者が降りてると、こちらも降りる羽目に。。
終盤は境界の真ん中近くを登ってました(笑)

スタジアム内は意外と面白かったです!
ザク雪、轍が深くなり荒れてくるほど面白かった。
路面状況を考えるとあのレイアウトでも充分楽しかったと思う反面、
気温が低くて圧雪だと更にハイスピードコースになってたかなと。
楽しかったと多くのライダーが感じているのは、気温、雪質、コースレイアウトのバランスが良かったからではないかと思いました。

ちょっと思ったのが、午前はスタジアム内だけでスノークリテ。午後から耐久という2ヒートも面白いかなと。
スタッフは3倍大変でしょうけど。
小学生がもう少し多ければ、クリテは大人がインナーローのみ。子供は自由にギアが使えるという様な、なんちゃってレースが有っても楽しいかも。
以前動画で観た本州のインナーローレースがかなり面白かった(笑)
子供メインの

ちょうどいいあんばい

だったんでしょうね。一見単調に見えるますが、実はコースの中にコースがある様な感じ。実際どんピシャのラインってかなりタイトな範囲に存在してた気がします。それもザクザクの中に埋もれてたり、はたまたそのザクザクにはじかれたり流されたり。しかもそれはタイヤの転がりを止める程ではなく、心地のいいスピードの中で腕を試してくる。何とも言えないいい感じ。Leeさんの言う様に色んなファクターがバランスよくミックスされたのだと思います。
>なんちゃってレース。面白い!子供と互角に勝負するなんて燃える(笑)良いね。その企画。パパは面目保つのに必死。子供もここぞとばかりに激漕ぎ(爆)楽しそう。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
