

発音

3歳から英語を習わせたかいあってかいなか、最近覚えたメールでリンゴの事を
「あっぷる」と打たずに「あぽお」と打つ娘w.日本語的には少々問題があるかw.

記憶に残しておきたい事

今日は大好きなお兄ちゃんと母ちゃんが遊びにきてくれることになり朝からテンション
上がりまくりのヒカでした。
お土産のイチゴを食べたりお絵描きしたり一緒に雪だるまを作ってもらったり。
みんなに沢山遊んでもらってそれはもう大喜びでした。
そして夕方、帰る事になると悲しくなって急に泣き出してしまいました。
車で駅にお見送りしても目も合わせずバイバイも言えません。
2人が帰った後もよほど寂しかったらしく車の中で泣きっぱなし。
そして家につく頃にようやく泣き止むと突然「ヒカ、じぶんがすき」と言い出しました。
あまりに意外な言葉に「どうしてそう思うの?」と問いかけると「ひとをすきになれるから」
と答えるヒカ。4歳の子からこんな言葉を聞くとは思いもよらず言葉を失う46歳のパパ。
そして「そう思う事はいいことだよ。自分を好きじゃないと人を好きになれないから」
とママが答えました。それも確かにそうですよね。ヒカも納得してる様子でした。
子供というのは沢山の人に優しくされ、愛されることで自分も人を好きになる事を覚えて
いくのですね。
それにしてもヒカのこの言葉はあまりにシンプルに純粋にまっすぐに心に響きました。
人にとって一番大切な核心にあるものを思いださせてくれた気がします。
そして4歳4ヶ月の自分がこんな事を想い考えていたんだという事を将来大人になった娘に
教えてあげたい。そう思ったら忘れてしまわないうちに記しておきたいと久しぶりに日記
を書く気になりました。




                         
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
