スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4歳

4歳の誕生日を家族でお祝いしました。
今年もまた大好きなアンパンマンのケーキ(いつまでアンパンマン?)
プレゼントのねんどセットにも(プチフードサンプル作成キット)
「パテシェになったみたい!」と大満足してくれました。
ヒカには最高の日だった様子。
これからの1年ものびのびと成長してくれたらいいね。
そしてパパとママにとってもたったの1年しか無い4歳のヒカ。
できるかぎり向き合って一緒に楽しんで思い出に残る4歳にしたいです。

4さい
スポンサーサイト

もうすぐ4歳

今日、保育園のお迎えから帰って車を降りると雪が降ってきました。
すると暗い空を見上げながら「あっ。ゆきがふってきた。ひか○もうすぐ4さいだね」と娘。
確かに娘が生まれた日も雪が一面に降り積もった日だったし毎年のお祝いも雪の降り始め。
誕生日とその状況が既に幼い記憶に刻まれているのだろうか。
その感性とボキャブラリーの豊かさにも感心したが成長の嬉しさと寂しさが入り交じり
何とも言えない気持ちになった。そうだよねもう4歳なんだよな。毎年冬が来るとそんな
複雑な気持ちになるのでしょうか。

いつもありがとう

夜寝るときは必ず照明を落とした寝室でベッドに座ってお水を1杯のむヒカ。
寝かしつけもパパご指名の事が多い。
今日もいつものようにお水を汲んできてあげると、ふと振り向きパパを見つめ
「パパ、いつもあそんでくれてありがとう」と言いお水を飲みだした。
実際、忙しい中ほんの少しの時間だけでも毎日ヒカと遊んできたつもりだった。
ただ親としてとか、子供のためにとかいうよりも自分自身がヒカとの時間を楽しみにして
いるというのが大きい。にしてもこれには言うまでもないがジーンときた。
与え合う事でお互いを必要と思える心。そして感謝の気持ちを伝えたいと感じる心。
日常の中でそれほど意識してはいない人と人のつながり。言葉にして伝える事の大切さ。
そんな事を再確認させられた気がします。
来週は4歳の誕生日。この新鮮で純粋な心がもっともっと成長していくのかと思うと
本当に楽しみです。
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。