

増量中

昨年4月に禁煙宣言をして10ヶ月。タバコ代は減ったがお肉が増えた。
当初はいい感じだった体脂肪がプラス10%。体重は実に20%近い増量。
恐るべし禁煙。タバコやめて逆に成人病になっては本末転倒だしな。
早くトレーニング再開しないとヤバいかも。



17日ぶり

実に17日ぶりの再会でした。義父の車でママとヒカが駅まで出迎えてくれました。
ヒカは寝起きらしくぼーっとしてましたが徐々に目が覚めると久しぶりに目の前に
現れたパパを認識したらしく何度も見つめ返してはてニヤニヤニヤニヤし始めました。
そして突然飛びついてきて抱っこ。もちろんパパもニヤニヤ。
ママに不気味な2人と言われようが本望(笑)
ものすごく変わった訳ではないのですがちょっと見ない間に何だかすごく大きくなった
気がするし言葉数や発音に関しては明らかに出発前より成長している。
離れていたからより一層それがわかるのでしょうね。
いずれにせよこの短期間ですら子供の成長がはっきりと感じ取れる事に驚きを隠せません。
いやしかしそれにしてもパパには17日間は長かった(笑)

隠れ家

今日はオフだったので山の中にあるガイドブックにもツアーにも乗らない茶店
に行ってきました。
この写真の部屋は店の2階で屋根にたくさんのシーサーが鎮座してます。
地元の3種の柑橘系をミックスした「ウルトラみかん」が絶品。
店の回りにもいっぱいシーサーがいて1日中ボーっと過ごしてみたい場所でした。

mise.jpg

カルチャーショック

またしても食文化に対するびっくりなのですが。
これは「スクガラス』という料理で、冷や奴の上に鯛らしき魚の稚魚を酢で
しめた様なものが載っているのです。魚の大きさは長さで1センチくらい。
けっこうな塩味に酸味がきいていて酒の肴にうってつけでした。
出てきた瞬間「何なんだこれは」という衝撃が走りましたがいや又これが絶品。
この土地の食に関して言えばほ全てが完成されている感じ。ゴウヤ、もずく、
豚肉などビタミンミネラル、フコイダンと健康にいいものがオンパレードです。
しかもゆっくりとした時の流れと人情味溢れる環境。長寿の秘密が少しわかった
気がします。ちなみに泡盛は「残波の白」が安くてうまいので気に入りましたねー。



スクガラス

ハイビスカス

ホテル前に普通に咲いてた。というか何処にでも咲いてるんです。
とっても艶っぽい美しい造形を持った花だと思います。
思わず携帯でパチリととってみました。1眼で撮れよ(自爆)
ハイビス~1
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
