

ササダ沼(豊頃)大会

日曜日はクロスカントリー北海道シリーズ最終戦があります。札幌から5時間。遠いです。まあ当然前入りするので前日は早めに寝る事にします。試走は当日の朝になりますが問題はタイヤ選択。ほとんどフラットなスピードコースなのですが1部スリッピーな登りと下り、そして細い板の遊歩道があります。今回は転がり重視でフロントにセミスリックのワームドライブ、リアにクロスマークをと思っていますがどうでしょ。下りストッピングを重視するなら前後逆もありだし、無難にいくなら前後クロスマーク(それでも転がり系だが)。攻めに行くなら前後セミスリックという手も。果たして正解は?

天狗トレイル

24日は里山ライドの師匠サンタさんの主催する天狗トレイルにO-ZAPPAメンバー数名で参加。あまりの楽しさに写真を撮る事さえ忘れ乗りまくる。このトレイルは中途半端でない。さすがGPSと数日分の食料を携帯して開拓しただけの事はあります。今まではどんな山でもXCレーサーで難なくこなしてきましたが、この日は限界を感じた。岩場のドロップオフ、超激下り、倒木、突如現れるエアリップと正に日本のノースショア!サンタさんのブラーとLeeさんのスタンプジャンパーが水を得た様に走る事!バリバリのFRバイクなんて一体どこで乗るのさなんて思ってましたがありました(笑)皆も完全にはまってしまった様ですが私も新たな物欲が(爆)fat possum xoなんてどうかな。20060928133409.jpg

「21世紀の森」

今回は前日からLee夫妻、ちゃちゃき夫妻、えば夫妻で楽しい1夜を過ごしビールを補給。そして大会は最高の天気の中始りました。思ったよりドライな感じだったのでフェンダーは外す事に。フィードゾーンに補給を置いて出陣。僕は後方からスローペースでスタートし徐々にペースアップ。一人ずつ前のライダーを抜き、間もなく11番手につけました。その後はほぼ同位置を前後しつつ展開。最初の3.5Kmの登りは長かった。その後多少のアップダウンを繰り返しいよいよ5Kmの下り。砂利が深くスリッピーでしたがかまわずトップで激漕ぎ。数カ所タイトなコーナーがあっていずれもコースアウトギリギリで攻め込む。さっき抜かれたライダーを余裕でぶっちぎり。しかし又登りで置いて行かれる(笑)そして下りの後の登りのえぐい事。しかし意地で登りきる。その後見晴らしの良い高台を抜けゴール地点に還り、もう1週。2週目はもうヘロヘロ。パンクに泣くライダーが多かったですが僕は幸いノートラブル。最後は1人ゴールスプリントで終了。ちゃちゃきさんも現役時代を彷彿とさせる走りで見事2周回を走りきる。男だね~!反省点はタイヤ選択。転がり重視のクロスマークではガレた登りで食いつかない。リアのみミブロを履くべきでした。それと相変わらずボトルの水を補給する頻度が少ない。せっかく2本積んで走ったのに結局1周回につき1本で足りてしまいました。そして前夜の飲み過ぎ(笑)という感じでしたが、ホントにスケールの大きい大自然の中こんな大会に出られる事は幸せですよね。maedaさんとスタッフの皆様に心より感謝します。来年は50Km&ワンウエイだと嬉しいかな。
20060919220906.jpg

21世紀の森

行ってきました。今年も正に自分との戦いでした。スゴく疲れた。燃え尽きた(笑)
でも来年も挑戦したいね。内容と感想は改めてアップします。
リザルト http://atu.main.jp/06mtb-riza.htm

「21世紀の森」

今週末は旭川で「21世紀の森」という全長44Kmに及ぶMTBエンディユーロ大会があります。主に林道を繋いだトレールやダートを走り順位を競うものですが、マイペースで楽しむのがベストではないでしょうか。登り、下り、小川渡りとなかなかアドヴェンチャー気分を味わえます。特に5Kmにもなるというロングダウンヒルは圧巻!ただかなり山奥に入るので補給、泥対策、そして熊鈴などの特別な準備が必要です。僕のバイクは前三角部分にリアサスペンションのユニットが付いてるのでボトルが1本しか入りません。そこでシートポストにケージを装着。これだと通常のサドルバックがつかないので100円ショップのメディアケースをロックタイで固定。緊急用ボンベとチューブ、アレンキーをコンパクトに収納出来ました。クロカンレースではあまり使用しないフェンダーもあった方が良いですね。カットバンや補給食はウエアの背中に入れて完了!楽しんできます。20060915231916.jpg

プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
