

今日の練習&4月総括

今日はOZONE君と旧CF前で合流し朝里峠~定山渓~小林峠~幌見峠~自宅と走りました。走行は126Kmと、そこそこロングですが大中小と3つの峠越えがあったのでさすがに首と肩がバンバンにこりました。僕がインナー25Tでやっとの登りをOZONE君はバンバンバンと一気に3つくらいシフトUPしてロケットのように山頂までかっとんで行きます。さらに下りも完全に切れてる(笑)タイトでウェットな激下りを自殺?と思う様なスピードで右へ左へぎりぎりのラインで攻めてあっという間に背中が見えなくなりました。う~ん何なんだ君は(笑)で、私の4月は目標時間を何とかクリア。結果として走行距離は1000Kmを越えました。基礎体力作りをメインにやってきたので自分なりには満足してます。そして5月は今日の練習でもシクロでも明らかに不足していると感じた、脚力と対乳酸性を強化していこうと思います。20060430221908.jpg


カラスに襲われ転倒

今はちょうど繁殖期なのでしょう。モエレ、雁来周辺にはつがいのカラスやトンビが多数います。ウオーキングの人には反応してない様なのですが。私は威嚇されまくりです。やはり鳥達にとってもレーシングジャージに身をつつみもの凄い勢いで走る自転車男は危険な存在なのでしょうか?巣があろうと思われる林に接近すると一斉に鳴きだします。しかも突然向かってきてニアミスし上空を旋回したりするのです。特にトンビは羽長が1m以上はあると思われ、恐ろしく怖いです。そして今日ついに・・。雁来大橋を過ぎたサイクリングロードを30Km程度で走行中、止まっていたカラスがいきなり飛び立ち急旋回したと思いきや、私の右背後から襲ってきました。あせってそちらに目が行き、左にそれた瞬間10Cm程度の段差のある路肩に前輪を落としてしまいました。はずみでバランスを崩し右ペダルとRディレイラーを縁石にガリガリこすりながら7~8m程スライドし最後は悲しい落車。お尻を強打。擦過傷&打撲ですよ。前回の肘ほどではないけど薬局で傷に付きにくいガーゼ買って付けてます。変速には問題ありませんがアルテグラが無惨な姿に(泣)

今シーズン使うタイヤ

今シーズン私が使用するタイヤ発表!と言っても車のタイヤですが(笑)何とマキシスですよー。このサイズで何と1本1万円だ!(新品だよ)BSなら2万円?しかもめちゃめちゃ減らなそう(嬉)オートバックスセコハン市場でGetしました。
20060427221624.jpg

ドライブシャフトブーツ交換

今日はタイヤ交換&ブーツ交換をしました。冬の間にプレッシャーのかかったブーツは思った以上にパックリ割れて中からグリスが漏れていました。このまま乗り続けるとベアリングがつぶれてシャフト交換という悲しい結末が待っています(笑)今回使ったのはネオブーツという製品で、切れ目を合着させるものです。これだとシャフトを外さずに交換出来るので頑張れば自分で出来ます。価格はグリス発熱カイロ等全てセットで5千円。当然自分でやるので工賃0。左右でやると約1万円の節約に。何か得したなー自転車パーツ買っちゃおうかなー(爆)20060427220239.jpg

シクロ第1戦

今日はシクロクロスレース第1戦でした。場所は長沼水郷公園。久しぶりの面々に出会えて気分も高揚しました(そうは見えないかもしれませんが(爆))。まずは同じONO&CFチームのヤンマー先生と急遽コンビをくんでトロフイーバラキ(2人ペアで走り、2人のうち後続でゴールした人のタイムで他のチームと競うタイムトライアル)に出場。結果は3位。このレースで足を使い果たしメインのC3レースに(爆)。結果は2位。ONO&CFの大御所T松さんに逃げ切られ、しかも途中でミスコースし、遅れをとりゴール前でやど太さんと壮絶なゴールスプリントに。正直、右視界に車輪が見えた時「刺された」と思いました。LSDメインの練習に偏ってしまい脚力不足が露呈した感じです。XC初戦は6月なので途中経過としてはいい感触かとは思いますが、4月後半から5月いっぱいは高負荷トレーニングを増やさないとヤバいかも。20060423212512.jpg

写真撮影はおぞねっち君です。私のロースペックなコンパクトカメラで頑張って撮ってくれました。ありがとう!!
プロフィール

eba☆

Author:eba☆
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
